謹賀新年 2020年も三日市ゆる体操教室をよろしくお願い致します

投稿者: tomokiruk 投稿日:

あけましておめでとうございます。佐々木です。

お正月ムードから、
七草粥をたべて、通常モードへの切り替え。

元気いっぱいですか?

それとも本調子ではないですか?

私は、80%くらいの好調さです。

さて、今日の話題
「だるさが抜けなかった理由は・・・」ですが、

「休む=動かない」

動かなければ休息になっている
という感覚ありませんか?

でも、実際は、疲労って、
動かないでスマホ見てたり、
寝ても抜けない事が多くありませんか?

でも動く気にはならない。

だるい=休む=動けない・動かない=いつまでも疲れが抜けない

という図式です。

ゆる体操は寝ながら出来るので、
私の場合、「とりあえず、ゆる体操をしよう」
となるのですが、

実際は、こんな感じです。

「今日は、想定外に体が動かないぞ」

「このゆる体操をするのがルーチンだけど、
動くとだるいなあ」

「逆にストレスになって来てるな」

「仕方ない、とにかく、さすりを丁寧にしよう」

「息をひそめるように呼吸が浅いなぁ」

「あー、ここが固まってるな。ここをゆるめよう」

「おー、呼吸が深く入るようになってきた!」

「視界が明るくなった。良かった。」

そのあと眠気が出て、そのまま20分間、寝落ち。

「すっきりした!やって良かったー。」

・・・・・

「そういえば、昨日、首の付け根のコリが痛かったな。
あと、動かなくちゃいけないけど動きたくない葛藤で、
(無意識に)緊張が続いていたのかもしれない。」

「やらないと気づかないよなぁ。」

ということで、1月の重点体操は
「胸フワ背フワ体操」
にしました!

心臓と肺があるのは胸

なので、胸まわりを意識してゆるめます。

血の巡りを良くするのと
呼吸を深くするのを重視。

さすり方のコツや、
「フワ―」で実際に胸背を開くこと
を重点的に取り組みます。

寒さやストレスなどで固くなった
胸部をゆる体操で、ゆるーく
ゆるめていきましょう!


(ご存知の通り、この写真はイメージです。佐々木ではありません)

とはいえ、家で一人で運動しようと思っても
相当な運動好きでないと続きません。

だけど、教室だと、自然と体が動くし、
動く気持ちよさを実感できますね!

1回参加もOKですので、
コラーレクラス、市民会館クラスを
気軽に活用してください。

ゆる体操を活用して、楽しく明るくすごしましょう!

ゆる体操初級教室 (三日市ゆる体操教室)

2020年1月のスケジュール

コラーレ 昼クラス
1月14日(火) 10時 〜 11時10分
1月28日(火) 10時 〜 11時10分

会場:黒部市国際文化センター コラーレ 大広間
(富山県黒部市三日市20)

市民会館 昼クラス
1月8日(水) 10時30分 〜 11時40分
1月22日(水) 10時30分 〜 11時40分

会場:黒部市民会館 2F 和室
(富山県黒部市三日市2981)富山地方鉄道「東三日市駅」そば

市民会館 夜クラス
1月9日(木)  19時30分 〜 20時40分
1月23日(木) 19時30分 〜 20時40分

会場:黒部市民会館 2F 和室
(富山県黒部市三日市2981)富山地方鉄道「東三日市駅」そば

体験教室

ニイカワポータル   (セミナールーム)
1月24日(金) 14時〜15時

参加費 500円

会場:富山県黒部市古御堂112−3 (㈱ニイカワポータル セミナールーム)

体験教室は、予約制です。 → お申込みは >>こちら

市民会館の教室では、2020年度クラスに向けて、

昼・夜クラスの体験教室(500円)も開始しました。お気軽にお問い合わせください。

荻生ゆる体操教室・三日市ゆる体操教室
指導員:日本ゆる協会公認 ゆる体操準指導員1級 佐々木智生

Follow me!


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP